
  • --/--/--(--) --:--:--


明日からは。

  • 2008/01/07(月) 23:55:41

こんばんはっ☆
今日は、年明け最初のレッスンでしたぁ。
久しぶりにみんなに会えて、一緒に歌えて、楽しかったです!

ところで今日は、七草がゆの日ですね。
私は昨日スーパーで知って、お店の中でブツブツいいながら必死に七草を覚えました。

みなさんは分かりますか?
「芹・薺・御形・繁縷・仏座・菘・蘿蔔」。
( 難しい漢字なのにボタン一つで変換できるパソコン君はエライ!! 笑 )


私実は今、気になっている事があるんです。

『みかんはいくつのふさに分かれているか?』 なんです。

食べるときは大体数えるんですけど、いつも9~12の間で・・・
みかんの種類によるんですかねぇ。
すごい気になってるんで、みなさんも数えてみてください!!


さあ、私は明日から学校です。
仕事が始まっている皆さん、学生の皆さん、3学期も頑張っていきまっしょい♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

みかんのフサの数ね、皮をむかずに判る方法があります。

ヘタをはがしてとって、裏を見てください。
小さな線があるでしょ?
その数がフサの数です。

つまんない豆知識でゴメンなさい。

  • 投稿者: まる王子
  • 2008/01/08(火) 13:32:36
  • [編集]

明けまして

おめでとうございます☆★
2008年も応援してます!! 新年になって、ちょっとたちましたが(>_<)ご挨拶遅れてすいません!!本年度もよろしくお願いします(≧ω≦)/

春の七草‥昨日ニュースでやってましたね~結局食べずに終わってしまいました《笑》かなこさんは、七草がゆ食べました??

  • 投稿者: ひなた
  • 2008/01/08(火) 17:13:45
  • [編集]

茨城県南版に、紹介記事が出ていたので覗きに来ました。大変苦労されているのですね。同じ地元民として応援します。これからチョクチョク見に来たいと思います。

  • 投稿者: M2
  • 2008/01/08(火) 22:10:28
  • [編集]

みかん

全然知らないです。
他の方が、数え方を調べる方法を書き込んでますが、それすらも知らなかったです・・・。

1つ、新しい事を知りました。

  • 投稿者: かぐら
  • 2008/04/02(水) 12:22:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

