
  • --/--/--(--) --:--:--


雨、です。

  • 2008/06/22(日) 13:24:03

お久しぶりになってしまいましたぁ。
みなさん、元気ですか
佳那子は、毎日めいっぱ~い♪です!

ところで、
私は昨日気付いたコトがあるんです

階段


「階段」ってすごいっ
駅にもあるし、道にもあるし、家の中にもある!
「階段」って上にいるときと下にいるときじゃ見える景色が全然違う!

階段って不思議だぁ。
どこかオススメの階段があったら教えてください

今週は雨だけど、頑張ります

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>どこかオススメの階段があったら教えてください

階段といえば、やはり四国のこんぴらさんが良いと思いますよ1,368段もあります ! 是非機会があれば行ってみては如何でしょう、ちなみに私は昔、修学旅行で行きました。

  • 投稿者: eiichi
  • 2008/06/22(日) 14:19:01
  • [編集]

こんばんはです。三重県でも大雨が降って、雷が鳴っていました。少しだけ停電もしていました。雨が続くと、原付バイクでの通勤が大変です。明日から仕事を頑張るので、佳那子さんも健康管理をきちんとして、仕事を頑張って下さい。

  • 投稿者: ハッピートリガー
  • 2008/06/22(日) 23:29:17
  • [編集]

かなちゃん、おはようございます。浜崎です。
階段ですか!私の家の近くにも階段があります。
階段を上がると山が遠くに見えてすごくいいです。
山に入るとヒルと言う血をすう動物がいます。
山に入る場合は、長ズボン・長そで・ぼうしをかぶって
行く事をおすすめします。山の中に入らないで階段を上がって山を遠くで見る事を一番おすすめします。


  • 投稿者: 浜崎
  • 2008/06/23(月) 05:33:37
  • [編集]

お久しぶりです。
ブログの更新、待ってました^^

階段の写真、すごくいい景色ですね!
階段の上と下で景色が違う・・・。
このフレーズで「手と手つないで~」の2番の歌詞を思い出しました^^

僕は神社などにある石段が好きです。
風情を感じることが出来るのでお気に入りです。

  • 投稿者: iwasyo
  • 2008/06/23(月) 18:13:52
  • [編集]

お久しぶりです。
階段ですか。好きというわけではありませんが、階段に纏わる話を一つ。
かつて小学生の頃、学校の七不思議がありました。
どの学校にもあったと思いますが、
夜中、二宮金次郎の銅像が歩くといった類のやつです。
その一つに、うちの学校には4(死)への階段というのがありました。
自分の学校の校舎は三階建てでしたが、夜中ある時間になると
4階への階段が現れる。もしそれを昇ってしまうと・・というエピソードです。
階段と怪談をかけてみました。
失礼しました。m(__)m

  • 投稿者: アッキー
  • 2008/06/23(月) 23:36:38
  • [編集]

階段

四谷にすごい階段があるんですよ。「四谷階段」(笑)

それはさておき,素敵な風景ですよね。
生まれ育った大阪は割と平たい街なので(大阪城あたりが多少高いですが)こういう坂のある風景ってあこがれます。
坂を登って景色が開ける,というのは映画やアニメでも晴れ晴れとした気持ちの表現によく使われますよね。

大林監督の尾道三部作も坂が効果的に使われていますし,アニメの舞台にも坂は欠かせない要素ですから。
もちろんプリキュアでも,S☆Sの樹元オリエさんの歌「海が見えたら」も名曲ですしね。
…そういえば,5になってからあまり坂が出てこないなぁ(^_^;)

というわけで,お勧めの階段は
讃岐金刀比羅宮:有名なこんぴらさんですが,1368段の階段は伊達じゃないです。最初の100段くらいは「大したこと無いよ」と元気よく登って行くのですが,そこからあとが大変です(^_^;) 登ってお参りして降りた後のうどんは格別です。

国道339号線:かの有名な「階段国道」です。青森県は竜飛岬(青函トンネルの青森側です)にある「国道なのに階段!?」ってところです。昭和時代に行ったときはぼろぼろのコンクリートむき出しだったので無理矢理バイクや自転車で上がってる人が結構いたんですが(笑)一昨年久しぶりに行ってみたら観光名所になってきれいに手すりとか整備されていて,そんな無茶をする人もいないようです。登りきったところから眺める津軽海峡は絶景ですよ。

ではでは

  • 投稿者: なるるる
  • 2008/06/24(火) 11:41:30
  • [編集]

ありがとうございます!
こんぴらさん、行ってみたくなりましたぁ。
またステキな階段があったら教えてくださいね☆

  • 投稿者: 宮本佳那子
  • 2008/07/02(水) 00:04:02
  • [編集]

オススメの階段

行った事はありませんが、青森県の竜飛(たっぴ)岬の周辺にある『階段国道』かな。
写真やテレビ番組で何度か見た事があります。

国道なのに階段と言う非常におかしな道。
よって歩行者しか通行出来ない。

周辺に迂回路はあるみたいで、それほど問題にはなってないみたいですが、その珍しさから、遠方からはるばる訪ねて来る人もいる見たいです。

旅情報誌とかにも 取り上げられてたりしています。

いつかは行ってみたいです。

  • 投稿者: 名無しさん
  • 2008/07/14(月) 04:42:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

