スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


レモンスコーン!

  • 2009/06/12(金) 23:00:20

20090612230301
今日は暖かなぉ天気でしたねぇ

今日は授業の後に、先輩のお芝居を見ましたよ


沖縄のひめゆりの作品。

3時間50分の作品でした


作品をみて、私も戦争を題材にした作品をやらせてもらった事があって、その時のことなどすごく思い出しました。

野戦病院に行く命令を受けた時のこと、傷ついた兵隊がトラックから転がりでてきたこと、洞窟の中での苦しい生活、そして人がたくさん死んでいったこと…

私は、作品の中でしか戦争を知らないけど、
みんなをばらばらにして、人間同士が殺しあい、新たな憎しみと悲しみをうんでいく…


そういう出来事はもうあってはいけないと思う。


今日は、休み時間に食べたいおやつが食べられる、そんな当たり前に思われている幸せに改めて感謝した一日でした

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

スコーンには紅茶が合いますよ

“深イイ”ですねー。
では僕も、、、

人類は戦争という過ちを何度も繰り返し、世界中には今もなお、子供達をはじめ罪のないたくさんの人々が苦しんでいる。
しかし悲しくも、戦争の悲惨さは、時が経つにつれて、人々の脳裏から薄まり、やがては忘れ去られる。
だから戦争を知らない私達に出来ることは、経験した人達が訴えてきた魂の叫び、言わば“宝”を後世に伝承することで、世界中の子供達が笑顔でいられるような平和な世界を築き上げ、維持していくことである。
カッチカチの文章だ

要は、先輩たちがお芝居を通して実践されておられるのは、すばらしいことであり、また、感銘を受けて、考えを持たれた、かなちゃんも、すばらしいということです。
また逆に、人々の心を動かすことのできる芝居や歌という文化の素晴らしさを感じます。
カッチカチの文章だらけ


それはそうと、
スコーンはプレーンがいいなあ
レモンの風味は、酢豚にパイナップルを入れるのと同じ感じで、少し敬遠
スイカに塩のほうが、イメージ近いかも、、、
スミマです。

  • 投稿者: 貴貴貴
  • 2009/06/13(土) 22:31:49
  • [編集]

おいしいレモンスコーンを食べられるのも

歌やお芝居で自由に表現できるのも、平和であればこそですね。

戦争って決して過去のものではなく、世界中には今も危険にさらされている人達が大勢います。
自分には何も出来ないけれど、無関心じゃいけないとは思っています。

  • 投稿者: t321
  • 2009/06/13(土) 23:15:00
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/06/13(土) 23:49:06
  • [編集]

人を傷つけてはいけない、悲しませてはいけない。
人間一人一人は誰しもそう思っているはずです。

しかし、この世界には争いが絶えることがありません。争って相手を倒すことによってしか自らを確かめることのできない人達もいるのです。それもまた人間の性なのです。

開けてはいけない箱をパンドラが開けてしまったことで、人々は様々な災厄に苦しまねばならなくなりました。でも、その箱に一つだけ残った物は希望だったのです。そして、希望がそこにあることを人々に思い出させてくれるのは明るい笑顔です。

佳那子さんが、悲しい争いに心痛め、そして平和な日常に感謝する、その気持ちがあってこその、日常でお仕事でそしてステージでの笑顔だと思います。
みんなを幸せにする佳那子さんのスマイルが、小さいけどでもはっきりと点される灯のようにこの世界に幸せをもたらしているのです。

  • 投稿者: なるるる
  • 2009/06/14(日) 03:13:22
  • [編集]

僕もちょうど今、戦争について調べて発表する。っていうのがあったんですけど、
僕はアフガニスタンの子供たちの暮らしについて調べました。
貧しい環境から這い上がろうと必死で学校に行っている子供たちがたくさんいるということがわかりました。
学校に行きたくても行けない子供たちがたくさんいるということがわかりました。。
当り前のように学校へ行けることに感謝して生きていこうと思いました。

本当に戦争なんかなくなってほしいですね

  • 投稿者: か
  • 2009/06/14(日) 20:58:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

